四万温泉のイベント
四万温泉協会・青年部が運営する四万温泉の事をご紹介するサイトです。
四万温泉のいろんな情報を公開していけたらと思っています。
四万温泉協会の公式ホームページと同様にご覧ください。
社団法人 四万温泉協会
群馬県吾妻郡中之条町大字四万
Tel.0279-64-321 / Fax.0279-64-2877
E-mail:shima@bay.wind.ne.jp
◆7月下旬◆   ゲートボール大会 【四万温泉】
 
ゲートボール大会 【四万温泉】
◆7月下旬◆   奥四万湖祭り 【四万温泉】
 
 名前のとおり四万温泉の一番奥にあるダム湖「奥四万湖」の堤体のすぐ目の前にある日向見公園(通称:ダム下公園)で、毎年7月下旬の日曜日に奥四万湖祭りが行われます。
 一面芝生の公園で「マスのつかみ取り・塩焼き」「中之条太鼓の演奏」「ヨーヨー釣り」「ストラックアウト」「木工・工作教室」「地元野菜の直売」「上州名物焼きまんじゅう」等々たくさんの有料・無料のイベントを行います>。
強い日差しの元でもなんだか涼しい気のする四万温泉の夏のイベントです。

※催し物の内容は年により変わることがあります。
◆8月第一土・日曜日◆ 中之条町祇園祭【中之条町】 
 
江戸時代初期から続いている、夏の疫病払いや商業の繁盛を祈るお祭りです。各町内より引き出された山車(8台)の行列は、神馬、御神輿が先導し、稚児たちが後に続き、華やかなお囃子にのって街中を練り廻ります。   暑い日照りの下で、また爽やかな夜風の中で、それぞれに風情を感じることができます。      
◆場所
中之条町大字中之条町 国道353号 商店街     
     
※当日は商店街が歩行者天国となり、多くの夜店などでにぎわいます。      
    
◆8月上旬◆ 夏祭り〜夜の運動会〜 【四万温泉】
 
毎年8月上旬に四万温泉では夏祭りを行っています。
平成19年は四万温泉の心の母校である旧中之条町立第三小学校の校庭で『夜の運動会』(少し怪しい感じはしますが...)を行いました。
学校の校庭で行う夏祭りという事で、定番のスイカ割りや金魚すくいの他に、バットを頭に当てて10回まわった後に走る「バットマンレース」やパン食い競争ならぬ「温泉まんじゅう食い競争」「ラムネの一気のみ」等々お子さんの楽しめる催し物がたくさんでした。
最後は四万温泉名物「四万の湯けむり」を踊ったあと四万の小学校を出た人なら誰でも覚えている「日の丸行進」をして終わります。
※夏祭りの内容は変わることがありますので、事前に四万温泉協会(0279-64-2321)までお問い合せ下さい。
◆9月第一土曜日・日曜日◆ 伊勢町祇園祭【中之条町】
 
伊勢町祇園祭は、『半年にわたる農作業の疲れを癒し、豊かな恵を神に感謝すること』と『伝染病発生の多いこの時期の、疫封じの神「牛頭天王(ごずてんのう)」への信仰』という、二つの意味が合わさった行事といわれています。祭りで山車を引くことには、神々を祭りの場へ招待するという意味があります。神々の乗った山車を人間が力を合わせて引き回し、それによって神は、祭りを楽しみ・祭りに集う人々に大いなるご利益を授けるとされます。千人踊り、八木節ほか各種イベントも行なわれます。 詳細は下記のホームページまで http://www.isewaka.com/
◆9月21日◆ 四万川の渓流釣り禁漁 【四万温泉】 
 
3月1日より行われていた四万川の渓流釣りも、9月21日より禁漁となります。
この後、四万の渓流は紅葉を迎えた後、白い雪に包まれますが、その雪がとけてゆきしろが流れ込む3月までヤマメやイワナたちと遊ぶのはお預けです。
Copyright (C) 2007 社団法人 四万温泉協会 , All rights reserved.