四万温泉の取り組み
四万温泉協会・青年部が運営する四万温泉の事をご紹介するサイトです。
四万温泉のいろんな情報を公開していけたらと思っています。
四万温泉協会の公式ホームページと同様にご覧ください。
社団法人 四万温泉協会
群馬県吾妻郡中之条町大字四万
Tel.0279-64-321 / Fax.0279-64-2877
E-mail:shima@bay.wind.ne.jp
四万温泉の取り組み 
 
『ひとには教えたくない温泉があります』

私たちは四万温泉をそういって欲しいのです。
そう言ってもらえるような温泉地づくりを目指しているのです。
その為に、私たちは四万温泉がこれから進む方向として、大切にしたい次の4つの柱を決めました。

■ 湯 …いろいろな形でお湯に触れあえる温泉づくり
■自然…豊かな自然の再発見。目、耳、手で触れることが出来て、訪れる人にわかりやすく見てもらえる自然環境づくり
■ 人 …訪れる人と家庭的なおつきあいができる、人情味あふれる人づくり
■ 街 …普段着で歩ける街、そして昔ながらのノスタルジックな温泉情緒あふれる街づくり

トイレ貸します&雨宿りどうぞ 
 
お助け看板 温泉にいらっしゃったら温泉街をそぞろ歩いてみるのも楽しみの一つだと思います。
そんな時、急に雨が降ったりトイレに行きたくなったら大変ですね。
でも四万温泉中にトイレや東屋を造るのは大変ですし、すぐには出来ません。
そこで考えました。自分の宿やお店をご利用の方でなくても、トイレを使っていただいたり、雨宿りしてもらえばいいんじゃないかと。
写真の札のかかっているところでは、お気軽にお声がけ下さい。

なぜなら四万温泉にいらっしゃった方は、
『みなさんお客様』ですから。
日本一、四万をきれいにする会 
 
四万をきれいにする会 四万をきれいにする会  四万温泉の宝物の一つに中心を流れる渓流四万川があります。
 その四万川をきれいにしたいという思いからこの活動が始まりました。 源流の澄んだ水と石や岩でつくる渓相や少し深くなったところ碧い色を、四万に来た方に楽しんで欲しい。 しかし、そこに空き缶などが落ちていたら興ざめしてしまう。だから、川をきれいにしたい。そして、四万温泉全体をきれいにしたいという思いが始まりでした。
 いまでは、川の清掃活動だけでなく桜の木の手入れや道路清掃なども行っています。 きれいにする会のメンバーもお宿やお店の経営者である四万温泉協会員だけでなく、お宿のスタッフや一般の地元の方々にも参加していただいています。

※四万温泉の清掃活動は当会だけでなく、地元の自治会のボランティアなどでも行われています。
水の谷 
 
銀泉看板 嘉満ヶ淵 石頭の沢看板





四万温泉は山に囲まれた自然豊かな地のため、水にも恵まれています。
四万温泉の中心を流れる四万川だけでなく、四万川に流れ込む支流や湧き水など至る所で水と出会うことが出来ます。 初めて四万温泉を訪れていただいた方にも、水と触れ合っていただくために看板を立ててご紹介しています。

※四万温泉内で看板を立てて紹介しているお水は、検査をしていないため飲料用に適しているかは不明です。
ゆっくり走ろう四万温泉 
 
ゆっくりプレート ゆっくりプレート 四万温泉は山あいの温泉場のため、場所によっては道路が狭いところがあります。
温泉街をお客様に安心してあるっていただくために、四万温泉内を自動車で走るときは「ゆっくり走りましょう」という運動を行っています。
地元の方々や業者の方々に働きかけるとともに、車に写真のステッカーをはって一般の方にも呼びかけを行っています。

四万温泉のなかはゆっくり走ることにご協力をお願いします。 
絵手紙展 
 
絵手紙作品 絵手紙作品2 絵手紙作品 絵手紙作品







四万温泉にいらっしゃった方の思い出を、感じた事を教えてほしい、そしてその事をもっと多くの方にも感じて欲しいと思い、『四万からの絵手紙コンテスト』をひらきました。
全部で4回実施することが出来ましたが、そのたび毎に素晴らしい多くの作品が届きました。
絵手紙あり、写真有り、書あり、逆に私たち四万人が知らない四万を教えていただくこともありました。
絵手紙作品 絵手紙作品 絵手紙作品




応募いただいた作品のうち、各回のグランプリ作品はオブジェとして四万温泉各地に飾らせていただいています。

●第1回グランプリ作品…四万グランドホテル前・飲泉所
●第2回グランプリ作品…四万温泉・山口バス停
●第3回グランプリ作品…四万清流の湯玄関
●第4回グランプリ作品…御夢想の湯前
四万の森募金 
 
四万の森募金・募金箱 四万温泉では「四万の森募金」を行っています。
四万温泉は山あいにある温泉場です。当然、緑の森に囲まれています。
この自然の豊かさは四万温泉の宝です。ですが、四万の周りの森にも人工的に植林された杉林もあります。この杉をブナなどに植えかえたいと思って募金活動を始めました。




『スギ山からブナの森へ』
 ■今、問題のスギ花粉を減らしたい!
 ■実り豊かな森で野生動物の生息環境を守りたい!
 ■保水力のある森で良質な四万温泉の源泉の豊富な湯量を守りたい!
お客様のベンチ 
 
四万温泉内のベンチ 四万温泉は中心を流れる四万川に沿って、縦に細長い温泉場です。
その細長い温泉街を、お客様に歩いていただいて、四万の自然や風情を楽しんでいただきたいと思っています。
そこで、温泉街の各所にベンチを設置して、ひと休みしていただいたり、くつろいでいただきたいと考えました。
全部で60個くらい設置しています。

背もたれの所には「四万のまめ知識」も挟み込んであります。
「ベスパ四万」フットサルチーム 
 
ベスパ四万試合風景 ベスパ四万エンブレム
四万温泉にフットサルチームが出来ました。
その名も「ベスパ四万」です。
これは、
『BEST SPA』〜最高の温泉〜を目指して名付けました。
最近、四万温泉で働いてくれているスタッフのみなさんに若い人が増えてきました。ところが、山の中の温泉場のためそういう人たちの娯楽が少なかったり、職場を離れた所での出会いや交流がないという問題が出てきました。 そこでその解決策の一つとしてフットサルチームを立ち上げました。週に一回の練習と吾妻郡フットサルリーグの試合に参加しています。 その他にも、四万温泉で忘年会をやるついでに試合がしたいというチームと対戦することもあります。
もちろん、旅館の経営者とスタッフ、商店等の垣根を越えた懇親会(飲み会...)もあります。
ベスパ四万ホームページ(携帯版)|

※ベスパ四万への試合の申し込みはベスパ四万事務局(四万温泉協会内)までお願いします。 ベスパ四万の実力についてもご確認下さい。
四万人テキスト・四万人テスト 
 
四万人テキスト 四万温泉では「四万人テキスト」という冊子をつくりました。
これは四万にいらっしゃるお客様に読んでいただく物ではなくて、四万で働く者が読むための物です。 その為、各お宿やお店に配布されました。
最近、四万温泉では地元の者だけでなく、遠くから四万温泉に働きに来てくれるスタッフの方が増えました。 そんな方たちにも、お客様に四万温泉のことを説明できる知識を身につけてもらいたいと、この四万人テキストを作成しました。

四万人テキストを読んで勉強するだけでなく、『四万人テスト』を各お宿毎に実施して、必ず覚えるように努力しています。

1冊目は、四万温泉の歴史や名所などの基礎知識を学べる内容にしました。
2冊目は、おもてなし編としてお客様への接客のマナーや心構えなどを学ぶことが出来ます。 
スタッフカード 
 
スタッフカード 私たち"四万人"はスタッフカードを身につけています。いわゆる名札です。
旅先でお客様がなにか困ったことがあったときなどに、気軽に何でも尋ねていただけるようにと考えました。
四万で暮らした年数によって、四万人歴10年以上は"えんじ色"、四万人歴10年未満は"みどり色"で色分けしています。
このスタッフカードを付けている者がいましたら、気軽に声をかけてください。

たまに付けるのを忘れることもありますので、付けていなくても気軽に声をかけてください......
広報誌:四万の湯けむり 
 
広報誌:四万の湯けむり  四万温泉は観光客の方をもてなす温泉場です。
それと同時に、ここで暮らす人たちの生活の場でもあります。
昔から四万に住む人たちは旅館で働いたり、観光客の方を相手に商売をするなど多くの方が観光に携わってきました。 反面、観光とは無関係の方も暮らしていらっしゃいます。その方々も四万温泉の観光については好意的に考えていただいています。
しかしながら、その方々に私たち四万温泉協会が何を考え、何に取り組んでいるのか情報が伝わりにくいのも事実です。
そこで、その一助になれば『広報誌:四万の湯けむり』を発行しています。四万温泉協会の活動や四万温泉で行われるイベント、働いている方の紹介など手作りで情報をお届けしています。 
Copyright (C) 2007 社団法人 四万温泉協会 , All rights reserved.