四万温泉の共同湯
四万温泉協会・青年部が運営する四万温泉の事をご紹介するサイトです。
四万温泉のいろんな情報を公開していけたらと思っています。
四万温泉協会の公式ホームページと同様にご覧ください。
社団法人 四万温泉協会
群馬県吾妻郡中之条町大字四万
Tel.0279-64-321 / Fax.0279-64-2877
E-mail:shima@bay.wind.ne.jp
四万温泉の共同湯
 
四万温泉では昔から地元の人に親しまれている共同湯を、時間を限定してお客様に開放しています。 また、町営の温泉施設(有料)も四万温泉の入り口と一番奥の二ヶ所にございます。
御夢想の湯
 
御夢想の湯・外観 御夢想の湯・風呂 四万温泉の一番奥・日向見地区にある共同湯です。 四万温泉発祥伝説を伝える源泉を使っています。
夢枕にたった神霊が「四万の病を癒す霊泉を授けよう」と神託し、目覚めると枕元に温泉がわき出していたとされています。
湯屋造りの建物は平成18年の始めに新築されました。お風呂は男女別に分かれ、石をくりぬいた湯船がございます。
また、目の前には日向見薬師堂と日向見薬師の足湯がございます。

■ご利用時間:9時〜15時
■駐車場:10台

ひとくちmemo:四万温泉発祥伝説にちなんで名付けられた銘菓「夢まくら」というお菓子が四万温泉内の楓月堂さんでお買い求めいただけます。
河原の湯
 
河原の湯 河原の湯 四万温泉へ来る路線バスの終点近く、萩橋(はぎばし)のたもとにある共同湯です。 四万川と新湯川の合流地点にあり、その名のとおり目の前に河原があります。 外観や内壁、湯船も石造りで洞窟風呂の雰囲気が味わえます。
お風呂の上は小さな公園になっており、湯上がりに涼むのに最適です。

■ご利用時間:9時〜15時
■駐車場:無(桐の木平駐車場徒歩5分)
上之湯(かみのゆ)
 
上之湯 上之湯 四万温泉・山口地区にある共同湯です。道路のすぐ脇にあるのですが、気を付けていないと見過ごしてしまいます。
男湯と女湯に分かれた内湯で、それぞれ2つの湯船に源泉が掛け流れています。 こぢんまりとしているのが逆に落ち着けます。

■ご利用時間:9時〜15時
■駐車場:無(山口駐車場徒歩5分)
山口露天風呂
 
山口露天風呂 目の前に四万川が流れる開放的な露天風呂です。
4つに分かれるお風呂は、源泉から離れるにつれ温度が下がり、好みに合った湯温が楽しめます。 脱衣所は男女に分かれていますが、お風呂は混浴となっています。

ひとくちmemo:昔はこのお風呂の近くに温泉プールがあり、子供たちはそのプールや川で唇が紫色になるまで遊んだ後、 この露天風呂で体を温めたものでした。
町営 四万清流の湯
 
四万清流の湯 四万清流の湯 四万温泉の入り口・温泉口地区にある町営の温泉施設です。
掛け流しの豊富な源泉や露天風呂からのぞむ清流が自慢です。 お風呂から出た後は広間で飲む生ビールや冷たい飲み物を楽しみたいですね。
館内のフロントから四万温泉の飲食店へ出前が頼めますので、お食事時をはさんでものんびり出来ます。 貸し切りの個室(有料)もございます。

■料金:500円(2時間)
■時間:10時〜21時(11/1〜3/31は20時まで)
■定休日:第4水曜日・12/27〜29
■駐車場:30台
■TEL:0279-64-2610
■URL:http://www.town.nakanojo.gunma.jp/34seiryu/seiryu.html
町営 こしきの湯
 
こしきの湯 こしきの湯 四万温泉の最奥部・奥四万湖のほとりにある温泉施設です。
湯の泉から引いた源泉を掛け流しています。 一度入れば一日中いられますので、ゆっくりされたい方には最適です。 通の方は、広間で休みながら二度三度とお風呂を楽しまれるそうです。
こちらも、出前が取れますので館内でお食事が出来ます。

■料金:400円(一日)
■時間:10時〜17時
■定休日:第2水曜日・12/1〜3/31(冬期閉館)
■駐車場:8台
■TEL:0279-64-2810
■URL:http://www.town.nakanojo.gunma.jp/34seiryu/seiryu.html
Copyright (C) 2007 社団法人 四万温泉協会 , All rights reserved.